2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VScodeで変数に色がつかないとき

コンパイルはできるし、おかしいところもないのに変数に色がつかないときがたまにあります。 そういうときは Windowsの人はCtrl+Shift+P Macの人はCommand+P でコマンドパレットを開いて、Reloadをしましょう。そうすれば変数に色がつくと思います。 原因は…

vectorのresizeとassignの違い

c++のvectorではresizeとassignという機能があります。 僕は今までresizeではサイズの指定だけ、assignはサイズと中身、とイメージしていたんですがresizeでも要素を指定できることを知ったので忘れないために違いを書いておこうと思います。 注意※簡単のた…

互除法

ユークリッドの互除法 ユークリッドの互除法の計算量 gcd(a,b)としたときに より簡単にN=max(a,b)とすると、です。 int gcd(int a, int b){ if( b == 0 ) return a; return gcd(b, a%b); } なぜlogが出てくるのか 例えば、計算量にlogが出てくるものといえば…

レポートで気をつけること

色んな警察がいる 色んな警察が息をひそめているので、ひっかからないようにします。個人的にこれで大丈夫だろうと思って書いているものなので本当に正しいかどうかはわかりません。 「~たり、~たり」警察 よくありがちなやつです。 休日にはお菓子を食べ…

学校のパソコンを使わずに学校の印刷機で印刷する豆知識。

備忘録。 印刷するために学校のパソコンにログインして学校のパソコンに書類を送って...みたいなことがだるい。 http://std1pr1.u-aizu.ac.jp にアクセスすれば、pdf限定だけど自分のパソコンもしくは携帯から印刷することができる。std2pr2とかにすると演習…

学校のパソコンにVNCを使ってファイルを送る

学校のパソコンにVNCを使ってファイルを送る ※注VNCを使えること前提で話を進めます。 sendanywhere ↑こちらのサイトでファイルを送ることができます。サイズが大きすぎるフォルダとかはzipで圧縮して送りましょう。