レポートで気をつけること

色んな警察がいる

色んな警察が息をひそめているので、ひっかからないようにします。個人的にこれで大丈夫だろうと思って書いているものなので本当に正しいかどうかはわかりません。

「~たり、~たり」警察

よくありがちなやつです。

休日にはお菓子を食べたりした。
休日にはお菓子を食べたり、ゲームで遊んだりした。

2回以上繰り返さないと間違いだとよく言われています。しかし、繰り返さなくても適していることがあります。それが例示的に用いる場合です。

休日にはお菓子を食べたりもしたいなぁ。

ほかにも同じようなことがあるのを「たり」で補うことができます。便利ですね。

「数字」警察

これは最近知りました。

int型は数字を扱うことができます。
int型は数を扱うことができます。

数字は「数を表す記号」のことなので数ではありません。僕も言われて初めて確かに、と思いました。

「、」警察

句読点が多い文をたまに見かけます。

今日、私は、最近噂となっている、店に訪れてみた。
今日、私は最近噂となっている店に訪れてみた。

一文に「、」は2つまででよさそうな気がします。

「序論と結論が違うぞ」警察

これもありがちなやつです。

序論
私は冬場に蛇口から出てくる水が温まるまで待っている時間がもったいないと思う。その理由は~~~

結論
ガス給湯器の方が温まる時間が短くなるのでガス給湯器にしよう。
序論
私は冬場に蛇口から出てくる水が温まるまで待っている時間がもったいないと思う。その理由は~~~

結論
これらの理由から、水が温かくなるまで待っている時間はもったいない。

なんか取り上げた例がよくない気もします。序論と結論は揃えたほうがいいと思います。

過半数」警察

「以上未満」警察と似てます。

・この意見は過半数以上の賛成を得ている。
・この意見は過半数を超えた数の賛成を得ている。
この意見は過半数の賛成を得ている。

過半数は「半数を過ぎた数」なので、「過半数を超える」と使ってしまうと「半数を過ぎて超える」みたいに二重の意味になってしまいます。気を付けたいですね。

末代警察

末代までの恥などでよく使われる末代ですが、末代は最後の子孫という意味ではなくこの世を去ってからもという死後のことを意味します。

僕が思いついたのはこれくらいでした。何かあったら追記していこうかなと思います。