libraryホームページ作成で詰まったこと

方針が違う

人力dfsみたいなことをした

vue.jsのmarked、vue-routerを使おう
↓できないので訂正
nuxt.jsのmarkdown-itを使おう
↓できないので訂正
nuxt.jsの@nuxt/contentを使おう

何ができるか知らないからとりあえず探索していくしかない気がする。nuxt.jsに移るときには大体できてて、ファイルを読み込むことだけが出来なかったから移りたくなかった。
思い返してみれば移ったのは正解だった。nuxt.jsはかなり便利

raw-loaderがいい感じにならない

この形式しか対応してない
import hoge from 'raw-loader!../assets/hoge.md'
ファイルパスの変数とか、requireとかが使えなくてvue.jsからnuxt.jsに移った

router-viewは使える

router-〇〇形は割とほしい機能がそろってた気がする
nuxt.jsの方が圧倒的に楽だけど
というか、nuxt.jsでもrouter-viewを使えるのが強い

npm install が動かない

キャッシュ全部消して再インストールする
$ npm cache clear --force && npm cache clean --force && npm install
この際にnode_modulespackage-lock.jsonは消した

これでもできなかったらVScodeのターミナルでやらずにUbuntuのターミナルを開く
ここを参考にする

https://qiita.com/NaokiIshimura/items/cc07441939b226e779c6

脳死$ sudo npm installとかしてたせいな気がするな

@nuxtjs/content と @nuxt/content は違う

インストールしたと思ってたら違うやつをインストールしてた

VScodeではちゃんとした場所でフォルダーを開こう

ターミナルの位置が違うのに気が付かずに10数分溶かした

git remoteでpushできない

古いgitだとmasterだからブランチの名前をmainに変えてpushとかする
それでもだめならVScode側のGUIで操作する

npxとnpmで困ったらnpm

npxとかあるけど記事の大体がnpmかyarnな気がする

coer-jsのどれかが壊れてnpm run devできない

バージョンを下げるとかnuxt.config.jsのbuildになんか貼るとかしてもだめなときはnode_modulesとpackage-lock.jsonを消してnpm installする

@nuxt/contentを使うとwebsocketでバグる

どうしようもない気がする

modules: [
    '@nuxt/content'
],

これを含むか含まないかでバグるから確定 どうにかしないとな

  • server.handleUpgrade() was called more than once with the same socket, possibly due to a misconfiguration というエラーに対する解決?
    エラーの原因個所のthis.handleUpgrade(request, socket, head)を何も考えずコメントアウトしたらいけた
    絶対によろしくない解決方法だからちゃんとした解決をしたい
    誰か知ってませんかね?

git remote関連

ここを見ればいい

https://qiita.com/mei28/items/85bc881ac1f26332ac15

vuetifyでのコードブロックのテキストに背景色がある

<style>
.theme--light.v-application code {
  all: unset
}
</style>

とすればいい

markdownファイルから他ファイルを読み込む

ファイルのインクルードがJekyllでは簡単にできるっぽいけど、nuxt/contentには探しても見当たらなかったのでc++で自作
filesystemを使ってみたけどかなり便利な気がする、勝手に再帰して読み込んでくれるし
作ったc++は手動でコンパイルして走らせる
やっぱね、力業でごり押していくんですよね

追記:さすがに不便なので直しました。remark-code-import-replaceを使うとうまくいった。

npm run generateしたあとどうやってgithub pagesに乗せればいいのかわからない

未解決。
自動でpushしてくれるようにする拡張があるっぽいのでそれを使いたい。